あっぷる王国

獣医学生リンの気ままな絵日記サイト~♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ペットショップにいくまえに(絵本)←転載ですTOP動物福祉関連 ≫ ペットショップにいくまえに(絵本)←転載です


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ペットショップにいくまえに(絵本)←転載です


複製、配布自由のようなので、転載させてもらいます。


日本のペット業界の闇ともいえる部分・・・。
犬猫殺処分問題、繁殖犬たちのおかれてる現状などを分かりやすく、読みやすく書いてくれている絵本です。

たくさんの方に読んでほしい。















(4pの上段、途中で途切れてしまっているので書きます)

ほけん所のしょく員やボランティアの人たちが
いっしょうけんめい新しいかいぬしをさがしますが
捨てる人があまりに多いため、まにあわず
ほとんどのいぬとねこが殺されます

けっしてあんらく死ではなく
ガスによるちっそく死でくるしみながら死んでいくのです

















この絵本は少し前に書かれたものなので、現在とは異なる情報が載っています。

殺処分数が年間28万匹と書かれてありますが。
環境省が発表した最新のデータ、平成24年度の犬猫殺処分数は161,867匹です。

殺処分数は減少傾向にありますが、それでもなお多くの犬や猫の命が失われています。



動物にも人にも優しい社会になって欲しいと私は思います。

まずは「知ること」から・・。
そしてできることから、少しずつ、いつかそれが社会を変える大きな力になると思います。





Comment

No title
編集
お久しぶりです。

大学生活は、いかがですか??

多くの人に読んで欲しい冊子だと思いました。
このページ、もしよろしければわたしのブログの記事で
リンク貼って紹介させていただいてもよろしいでしょうか。

殺処分ゼロをめざす自治体も、少しずつ増えてますよね。

でも、まだまだなんですよね。。



2014年04月14日(Mon) 05:29
No title
編集
ねこかもめさん、お久しぶりです!

大学生活はけっこう大変です・・笑
中学不登校、高校中退なので、やっぱりコミュニケーションがへたくそで・・笑
一週間半過ごして少し慣れてきたかな?って感じです。

PCも届いたので、予約投稿ではなく、また日記も更新していくつもりです!
よろしくお願いします!

冊子はぜひぜひ転載してください!
できるだけ多くの人に読んでほしいし、知ってほしいです(><)

2014年04月15日(Tue) 19:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

