あっぷる王国

獣医学生リンの気ままな絵日記サイト~♪
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

幸せそうだった

大学で飼ってる豚さんのことです。

私が住んでるマンションより清潔で、日当たりも良くて、ベットもふかふかで。
私よりええ生活してるな~って思っちゃった。

最近インスタントしか食べれてないしね、むふふ。

ゴールデンウィーク中に何品か料理作れるよう頑張ります。



豚さん可愛かったし、すごく綺麗だった。
全然臭いしない、ウンチからも匂いしなかった。

馬とかにおうのにね(馬術部の子から漂う馬の香り)
羊とかもにおうのにね(羊刈りのあと臭くてツナギが臭えなかった)

豚さん、清潔だし、綺麗だし、ぶひぶひしてるし、可愛いかったぜ。



でも1か月半後にはと殺して、ソーセージに加工するから。
ペットと同じ愛情はそそいじゃダメなんだ。

可愛い、って感情は抱かないほうがいいのかも。

ありがとう、って気持ちと、ごめんね、っていう気持ちを胸に。
大事に大事に世話していこうと思います。

と殺は見学するもしないも、個人の自由らしい。
でも私は見ようと思います。


子豚からお世話した豚さんが電気ショックで気絶させられ、
四肢と頭を切り落とされ、放血させられ、ぶらさげられて。
左右真っ二つに体が切り分けられて、豚から枝肉に、枝肉から半丸になるところまで。

しっかり見て、美味しくいただこうと思います。



豚だけじゃなくて、ニワトリ、ウシのと殺も見たい。

人間社会で生きている、生かされている動物が。
どんなふうに生まれて、育てられて、殺されて、お肉になるのか。

全部見ておきたい。



それで苦しくなることもあるかもしれないけど、
知らなきゃそれが正しいのか、間違っているのか分からない。

日本では動物福祉がほとんど進んでいない。


畜産動物に関する福祉なんて、規約や法律も作られてないくらい。

動物の福祉が人間の福祉に、人間の利益につながることもあると思う。
そうじゃない部分もあるかもしれないけど。


人にとっても動物にとってもプラスになるような。
動物福祉を通じて、人と動物のwin winの関係が築ければいいな・・・って。
そのお手伝いができる獣医師になれたらいいな、って今のところは思ってます。


それでお給料もらえるのかよ、って言われると、うーんって言うしかないですが。
大学入っても動物福祉がやりたいって気持ちは今のところ変わってません。

ただ、伴侶動物の福祉しか見てなかったのが、
畜産動物、野生動物、人間社会とかかわりのあるすべての動物に広がっただけ。。


1年の間は、農畜産概論とか、動物福祉とか動物倫理にも
触れてくれる授業があるから楽しい。

2年になったらどうなんだろう。
2年になったらもっと専門科目が増えるらしいから、すごく楽しみ。

進級するためにも教養科目頑張りまする。


久しぶりの日記や~。

ペットショップにいくまえに(絵本)←転載です


複製、配布自由のようなので、転載させてもらいます。


日本のペット業界の闇ともいえる部分・・・。
犬猫殺処分問題、繁殖犬たちのおかれてる現状などを分かりやすく、読みやすく書いてくれている絵本です。

たくさんの方に読んでほしい。















(4pの上段、途中で途切れてしまっているので書きます)

ほけん所のしょく員やボランティアの人たちが
いっしょうけんめい新しいかいぬしをさがしますが
捨てる人があまりに多いため、まにあわず
ほとんどのいぬとねこが殺されます

けっしてあんらく死ではなく
ガスによるちっそく死でくるしみながら死んでいくのです

















この絵本は少し前に書かれたものなので、現在とは異なる情報が載っています。

殺処分数が年間28万匹と書かれてありますが。
環境省が発表した最新のデータ、平成24年度の犬猫殺処分数は161,867匹です。

殺処分数は減少傾向にありますが、それでもなお多くの犬や猫の命が失われています。



動物にも人にも優しい社会になって欲しいと私は思います。

まずは「知ること」から・・。
そしてできることから、少しずつ、いつかそれが社会を変える大きな力になると思います。




描いた絵(プリン・ゴース・アンノーン)


プリン

プリン



ゴース

ゴース



アンノーン

アンノーン





描いた絵(ブラッキー・マリル・ハネッコ)


ブラッキー

ブラッキー



マリル

マリル


ハネッコ

ハネッコ




私、ポケモンのゲームはピカチュウ版、青、緑、金、銀、クリスタルしか遊んだことないので、初期のポケモンしか知らないのですが・・・マリルはホンマに大好きでした。

どのゲームやるときもマリルは必ずゲットしてた気がする・・笑


描いた絵(フシギダネ・ウリムー・エーフィ)



フシギダネ

フシギダネ



ウリムー

ウリムー




エーフィ

エーフィ




ポケモンは可愛いのに描きやすいから好き。
初期のポケモンが流行った時期にデジモンっていうアニメやゲーム流行ったけど。
デジモンは今でもあるのかな?

描いた絵(ヌオー・ニャース・フライゴン)


ヌオー

ぬるぬる、のほほ~んとしてるのが可愛い♪

ヌオー



ニャース

一番ほしいポケモンはニャースかも♪
お金出してくれるポケモンなんて素敵すぎる!笑

ニャース



フライゴン

フライゴン



描いた絵(ホタルと女の子・夢・ブースター)



ホタルと女の子

「じゃんけんで負けてホタルに生まれたの」

ホタルと女の子






中学のときに描いた夢の絵。

夢



ブースター

ブースター




描いた絵(女の子・女の子と犬・千年伯爵とアレン)


バス停で待ってる女の子

全然見えないんですけど、後ろに海があるイメージで描きました。
前に旅行したときに、海外沿いに一本道路が通ってて「なんもないな~」って思ってたら。
1つだけバス停があって、すごく印象に残ってる・・・

女の子





女の子と犬

背景適当(笑)

女の子と犬




アレンと千年伯爵

アレンと千年伯爵




大学生活が始まって



大学生活が始まりました~

住む場所も違うし、家族もいないし、人間はたくさんいるし、5年ぶりの社会復帰だとかで。

環境が180度変わって、今はいろいろと大変ですw

一昨日はサラダとアイスしか食べれなかった…昨日は夜にインスタントの親子丼しか食べれなかった…_| ̄|○

食生活ちゃんとせなぶっ倒れると思うので、今日も食料調達してきます!

学校生活のほうが落ち着いてきたら、ちょっと凝った料理なんかも作りたいな~と思ってます。(料理本も買った)

今日は履修案内なので遅刻しないように行かなくてわ!( *˙-˙* )

サークルも考えてます。
学業第一だから週一で活動するようなゆる~いサークルに入ろうかなと考えております!

とりあえずPCも、テレビも、音楽プレーヤーも、本もない今の状況をなんとかしたい₍₍ ᕕ( ・ὢ・ )ᕗ⁾⁾

PCは入学式後にもらえて、テレビはPCで見れるならそれで済ましちゃいたくて…あとしばらくは娯楽のない生活になりそう…笑

アイシールド21、1巻から最終巻まで読み直そうかな

あ、春アニメも始まってますね!
おすすめあったら教えてくださいまし!

今日はサークル紹介で気になったサークルの部室のドアを叩いてみるつもりです。

オリエンテーション続きで、同じ学部のクラスメートと話せる時間があまりないんですよね( ´︵` )

クラスメートの顔と名前が一致するのは来週以降、授業始まってからになりそう~

とりあえず資料とか手続き関連とか教材受け取りとかでやることいっぱい!

きちんと手帳にメモせな忘れてしまふ~( *˙-˙* )

新入生の皆さん
最初のほうは大変やもしれませんが
ともに頑張りましょー!✨







描いた絵(希望を探して・うさぎのぬいぐるみ・千年伯爵)



希望を探して

終わってしまった世界で希望を探して歩き回るロボット。
体はボロボロだけど、手には花を持っていて、空にはわずかに星が。

希望を探して



うさぎのぬいぐるみ

うさぎのぬいぐるみ







D灰の千年伯爵

ぷっくらした体と話し方、かもしだす雰囲気が大好きでした(笑)

千年伯爵






描いた絵(女の子とぬいぐるみ・恐竜・アレン)



女の子とぬいぐるみ

ツインテールの女の子は描きやすくて好きなのですっ!


女の子とぬいぐるみ



恐竜

自分は飛べない恐竜なんだ・・・と凹んでいた恐竜がお月様とお星様の力を借りて、飛べた!
というストーリーを想像しながら描きました♪

私が生きている間に・・・タケコプターみたいなお気軽に空を飛べる道具を誰か開発してくれないかしら。
一度で良いから空を飛んでみたいな。


恐竜





一時期めちゃめちゃハマってたD灰の主人公、エレン君です!

絵柄が変わってから読むのやめちゃったのですが。
また近いうちに続巻を購入して読んでみたいと思います♪
今どんなストーリーになってるんやろう・・気になる・・・

アレン



描いた絵(恋人・幼馴染・女の子)




恋人

これは2年前・・?当時の彼氏にフラれた直後に描いた絵です・・笑
私は当時、高校中退者向けの予備校に通っていたのですが。
なかなか友達ができなくて、受験勉強からも逃避してたところがあって。
自分の力の全てを彼氏に向けてしまってました・・orz

すんごく重い女で、相手を束縛して、構って構ってって必死で・・
自分も相手も不幸にしてしまうような恋愛しかしてませんでした。

その反省と自戒の年をこめて、この絵を描きました。

依存してるがゆえに、体がくっついちゃって向き合うことができない・・。
顔は反対方向を向いていて、体にはヒビが入ってる。
2人が立っている世界は、とってもとっても狭い世界です。
笑っているけれど、泣いてる。



今はあのときよりは上手に恋愛できてると思います(笑)

人生で無駄なことってないんですネ。
失敗も、悲しい出来事も、悔しい出来事も、そこから何かを学ぶことができたら全部プラスになる。




恋人




幼馴染

幼馴染の存在に実はすごーーく憧れてます!
兄弟みたいだけど兄弟じゃない。
友達みたいだけど友達よりももっと近い存在。

幼馴染がいるってどんな感覚なんでしょうかネ・・。


幼馴染





女の子

暇なときにガリガリガリーって描いた落書きです。
肩出しの服に憧れる・・痩せたら着てみたいです。

受験期のストレスでかなーり太ってしまった・・・笑
自分の鎖骨を1度でいいから見てみたいです!今は肉に埋もれて見えん!笑

女の子






描いた絵(ブタのお尻・自画像・巨人)



ブタさんのお尻

ネットサーフィンしていたときに偶然見かけたブタさんのお尻がめちゃめちゃ可愛いかったんで、思わず描いてしまいました(笑)
プリプリしてて可愛いですよね。
でも個人的には、今のところ犬のコーギーのお尻が一番好きですw

ブタのお尻







自画像

「私」は本当に「私が思っているような私」として存在しているのか?
と疑問に思ったときに描いた絵です。

私の本当の姿はガラスケースに入れられたホルマリン漬けの塊で。
視神経を刺激されて今の映像を見せられて、感覚神経を刺激されて痛みを感じて、聴神経を刺激されて音を聞いて・・。
誰かによって、人工的な世界を生かされてるだけで。
私が見て、感じて、本物だと思っている世界は存在しないんじゃないか!?
なんて真剣に考えて悩んだ時期がありました・・・笑

中学時代の病み期によくそんなこと考えてました。
私の身に起こった辛い現実も、私を傷つけた人間も、実は存在しないんじゃないか。
って思うと、少し気持ちが楽になったんですよネ・・・笑。


自画像





巨人

進撃の巨人!私もハマりました!
アニメも見て、漫画も既巻までは全巻持ってます♪
実写映画化するらしいですね。
ネットでは反対意見が多い(私の弟も大反対、笑)ですが。
私は見に行きたいな~って思ってます。
自動車のcmだったかな・・・youtubeで進撃の巨人の実写版が少し映ってたのですが、迫力満点で!
見てみたいな、と思いました

ちなみに描いたのは主人公エレンのお母さんを食べちゃった巨人さんです!

巨人





描いた絵(ハロウィン・三日月とモンスター・アメリカバイソンの頭蓋骨)



ハロウィン

これはちょっぴり病んでるときに描いた絵です(笑)
孤独の中で「寂しいー。」ってなったときに描いた絵です(笑)

女の子はゾンビで、傷ついてボロボロになった体で生きていて。
人間に気持ち悪がられて、1人ぽっちで寂しい思いをしていたんですが。
ある日、お墓に来ると三日月さんが笑ってて、見た目はすごく気持ち悪いけど心は優しい蜘蛛さんとかもいて。
「1人だけど独りじゃないよ」って言ってくれている・・・

そのことに対して驚きと喜びを隠し切れないでいる女の子・・っていうのをイメージして描いてました(笑)

忌み嫌われて、傷ついてきた者たちだからこそ。
相手の心の痛みも理解できて、相手に優しくなれる。。

傷つけられた分、傷つけるんじゃなくて。
傷つけられて辛かったからこそ、人に優しくなろうとする・・・。

そんな人間になれるよう、修行していきたいです!

ハロウィン




三日月とモンスター

大好きなボカロ曲「三日月とモンスター」を聴きながら描いた絵です。
歌詞はちょっと寂しい感じなんだけど、曲の雰囲気が優しくて綺麗で素敵です~。

三日月とモンスター



アメリカバイソンの頭蓋骨

NHKの野生動物特集番組で、バイソンの特集が組まれていて。
それを見て感動して、思わず描いてしまいました・・頭蓋骨だけ・・笑

優しくて、仲間思いで、強くて、すごく魅力的な動物です。


アメリカバイソンの頭蓋骨






描いた絵(ピカチュウ・ソライロヤドクガエル・ウルキオラ)



ピカチュウ

なぜか突然無性にピカチュウが描きたくなって、衝動描きしたときのものです♪
初めて遊んだゲームがポケットモンスターピカチュウ版だったんです・・懐かしい。

ピカチュウ



ソライロヤドクガエル

とても綺麗な空色の体色をしたカエルです。
その名の通り、このカエルの持つ毒は弓矢の毒として用いられていたそうです。

ソライロヤドクガエル



ウルキオラ

描くもののジャンルがバラバラ・・・笑
ブリーチの中で私が一番大好きなキャラです、フフフフ。

ウルキオラ





彼氏と別れてしまった・・・。


失恋1


失恋2


失恋3


失恋4





・・・タイトル通り、昨日(三ヶ月記念日だったのに・・orz)彼氏と別れてしまいました。
あ、ちなみにエイプリルフールネタじゃないですよう・・笑。

好きなのに別れるというのは一番辛いパターンですが。

今まで20年間生きてきて、喜怒哀楽。
さまざまな感情を経験してきたので、時間は少しかかってしまうかもしれませんが。
再び明るい気持ちを取り戻すことができると思います。

頑張りますーっ!!



そして明日はとうとうお引越しの日!
飛行機に乗って、旅立ちます!
さよなら関西!ありがとう関西!

土曜日のお昼にやってる吉本新喜劇や探偵ナイトスクープは。
関西圏以外でも放送されているのだろうか・・・?

そこが心配~~~。


あと関西弁って関西以外の人にはキツく聞こえてしまうみたいやから。
極力最初のほうは標準語で話そうかな?って思ってます!




楽しみと~ドキドキと~スパイスに不安がちょっぴり混ざったこの感情!
でもウキウキルンルンですよう♪

新しい土地で、新しいもの、こと、人との出会いがあって。
きっと素晴らしい6年間になると思う。

いや、素晴らしい6年間にしてみせる!!!



せっかく6年間も素晴らしい土地で、自由に過ごすことができるんだから。
大学生活をエンジョイするだけじゃ、物足りない!もったいない!と思っています(笑)

ボランティア活動も参加したいし、運転免許を取って一人旅もしたいし。
獣医学以外の自分が興味ある分野、哲学、心理学、倫理学、経済、政治、外交、教育・・・etc
についても本とかを読んで勉強していきたい♪

大学近くにある猫カフェにも遊びに行ってみたい~。
超私好みのぶちゃいく猫ちゃんがいるのですよー!

楽しみがたくさんだーっ!

でも、まず!家電を揃えなくては!笑
送料がとんでもないことになるから、大きな日用品、家電は現地で調達することにしたんです(><)

消費税8パーなってしもたけど、しゃーないですネっ。
ベット組み立て頑張ります!


ではでは、今日はここらで♪

